PlayerPrefsについて
UnityのPlayerPrefsについてメモを乗せます!
なんでいきなりこれなのかというと今までのメモのなかで一番まとまっていたからです笑
まずPlayerPrefsとは何かと言いますとUnityでセーブやロードが行える機能です。
使い方は簡単
//セット方法
//↓のhogeは変数名なんでもいいですまたhogehogeも値を記憶させるキーの名前なのでなんでも結構です
string hoge = "hogehoge";
//第一引数 キー名
//第二引数 保存しておきたい値
PlayerPrefs.SetInt(hoge,1);
//↑でhogehogeというキーに1という数値を入れました
//取得方法
//第一引数 キー名
//第二引数 値が入ってなかった時に入る値
int Num = PlayerPrefs.GetInt(hoge,0);
//Num = 1となる
PlayerPrefsはInt型Float型Sting型に対応しています。
上記ではIntしか書いていませんがSetFloatやGetFloat SetStringやGetStringでできます!
使ったことはありませんがキーの中の値を削除する方法です!
PlayerPrefs.DeleteAll();
これで全てのキーを削除するらしい。
PlayerPrefs.DeleteKey(hoge);
これで指定したキーの値を消せるらしい!!
とまあこんなかんじです!
ゲームに必要不可欠なセーブとロードは超簡単にできます!
こんな感じでUnityに関しての云々をあげていきたいと思います!