kuronekodev’s diary

Unityのことについてあげていきます!

入門0

超〜〜〜〜〜久しぶりに書きます!

 

今回はunity初心者が超初心者に向けて書いていきます!

*しってる人にはなんだそんなことってことを書いていきます

 

****まずオブジェクトをうごかすには****

 

transform.position = new Vector3 (/*移動したいとこ*/);

で移動したいところに瞬間移動します。

また

transform.position += new Vector3 (/*移動させたい量?*/);

で1回呼ばれるたびに自身の場所+移動させたい方向分進みます。

 

ここで豆知識ーーー

移動させたい方向をフツーに移動させたい方向に値をいれてUpdate(){}に入れるとすんごい行ってしまいます。(理由は毎フレーム通るから)

そこで(/*移動させたい量?*/)*time.delttime;をすることで1秒で移動させたい方向分すすむようになりす!

 

他にも発展系?として

Rigitbodyを使うやり方があります!

Rigidbody rigit =GetComponent<Rigidbody> ();
rigit.velocity = new Vector3 (0, 10, 0);

こんなかんじでRigitbodyの付いているオブジェクトからコンポーネントをとってきてvelocityで力を加えます!

この書いてあるぶんでは上に力を10加えてます。

他にもRigitbodyはAddとかなんとかあるんですがその辺はまた後ほど、、笑

 

今後は一旦初歩的なことをかいていきます!