kuronekodev’s diary

Unityのことについてあげていきます!

書くだけで呼び出される関数について

今回はUnityで書くだけで呼ばれる関数についてのメモになります

Unityでc#スクリプトを作るとこうなっているはず

f:id:kuronekodev:20150526122134p:plain

 

上にこれを使うよって書いてあってその下に継承したクラスを作るよ〜て書いてあります。

で今回はその下!

 

void Start(){}とかvoid Update(){}とかについてです!

しかしまあこれといってないです笑

 

void Start():Sceneが始まった時に一回だけ呼ばれるものです!

だからここに初期化とか指定とかをしたりします。

 

void Update():毎フレーム呼ばれるものです!

なんでここが処理したい内容とかを主に書いていくところです。

 

最初から書いてあるのはこの二つなんですけどじつはもっと書くだけで使えるものがあります!

 

void Awake():これも一回だけ呼ばれるものです。

void Startよりも早くよばれます。

 

void OnEnable() :SetActiveがTrueになるタイミングで一回呼ばれます。最初にFalseになっていなければStart()同様一回呼ばれます。

 

void FixedUpdate():これは物理シュミレーター進行毎に呼ばれるらしいです!笑

これは私は使わないのでわかんないです笑

 

まあ、その他にもあたり判定だったり色々書くだけで呼ばれる関数があります!

また後々記述しますね!